RECOMMEND
MJBOOK2018
ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック
ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
ジャスティン・ポール,ジャスティン・ハーウィッツ
『ZINE Week』に参加します

カムバック・ヒーロー

 

外苑前のDAZZLEにて、小さな作品集〈ZINE〉の

展示・販売をする企画です。

お近くまでお越しの際はゼヒ!

 

====================

『ZINE Week』
【日時】
2018年4月17日(火)〜 2018年4月22日(日)

12:00〜19:00(最終日17:00まで) → 終了しました。
【参加者一覧】

あいざわりさ子 あみのあさみ 井内 愛 いとうあつき

イナガキマコ イワイサチコ 栄桂あい junko oishi

オオカワアヤ 小川メイ カミグチヤヨイ 岸あずみ

キムラキコ 草間花乃 KAKUTO さいとうかこみ

白井裕子 須貝美和 杉谷ふさえ 高橋華子 タカヤマチグサ

高木はるみ 竹内美穂(MIHO&SANTAshinjiteBOYS)

ナカノカナ naggy 浜畠かのう 福良 雀 藤井アキヒト

堀家由紀子 松井晴美 真々田ことり 三柴幸枝

ミナ・ヌクッタ みやしたゆみ 山口志のぶ 山本恵未

【場所】
DAZZLE

東京都港区北青山2-12-20
http://gallery-dazzle.com/
====================


わたしは前回、参加したグループ展の絵を中心に、A5サイズの冊子を作成しました。

そう、あの『マイロン・ボライター・シリーズ』です!

印刷会社で培った技術を、いまここに……!と思いながら、超うっかりミスをしていますが汗

手に取って、ご覧いただけますと幸いです。

| グループ展 |
ギャラリーページを更新しました

ていえん

 

今年はもっと趣味以外にも生かそう!的スタンスを示すため、更新のお知らせです。

昨年10月に参加したグループ展『私の本棚』で展示した絵をアップしました(あれ?もう1月じゃ??)

↓ギャラリーページの3段目、【EXHIBITION】で見られます。

http://kikorodo.com/gallery.html

 

過去2回の展示タイトルのバナーからは、キャプションをまとめたページへのリンクがはってあるんですが、今回はそこまで作成してないのでした。小説からの引用ばかりでも、ページとしてどうなのかな?ということもあり……。

本当は愛すべきマイロン・ボライター・シリーズについて、うまいことまとめた文章が書ければよいんですけど!む、無理!(※ちなみに、過去2回のキャプションは相方に作成してもらってるのです)

だって、「ウィンがかっこいい!」だけじゃダメですよね?って、そりゃダメだろ……。

 

もう1枚、課題を描こうと思ってPCを起動したはずなんですが、脱線した流れで更新作業までしてしまった、というのが実際のところです。あの掃除がしたくなるのと同じ現象ですね。

上記の写真は、10年前の写真を使おうシリーズ、目黒の庭園美術館で撮りました。

| グループ展 |
『私の本棚』終了しました

展示の様子

 

DAZZLEでの展示が無事に終了しました。お越しくださった方々、ありがとうございました!

今回、仕事の都合もありまして、オープニング(しかも、途中から)と土曜日の2時間ほどしか在廊できませんでした。すみません……。

 

展示のお知らせの記事で書いた「挿絵風の絵に、小説の該当する部分のキャプション」というのは、上記のような感じになりました。

カラーで描いた絵は、Yoo-hooというマイロンが愛飲しているチョコレートドリンクです。

基本的に気に入ってるセリフ、文章があるシーンを基準に(←そのキャプションがつくりたいため)絵を描いたんですよね。つまり、絵にしたいシーンを選んでわけではない、ということです。

最たるものが下段のいちばん右の絵のシーンだったため、それから制作に取りかかったのですけど、長椅子の難しさに早々に挫けるところでしたよ……!

できれば、もう1枚、描きたいシーンがあったんですよねー!残念!!

 

すごく好きなシリーズとはいっても、ここまでじっくりと読んだことはなかったので(たぶん、多くても3回程度しか読んでなかったので)いい経験、いや、いい思い出かな?

とにかく、終わってみれば楽しい時間だったな、と思います(そう、終わってみれば……)

 

展示が終わったら、ご褒美に『アイアンマン』のBlu-rayを揃えることを励みにしてたので、近々、購入したいですね!

12月になれば『スパイダーマン:ホームカミング』が発売されるのですよ!!(ふつうのエディションでいいや、と思って、まだ予約してませんが)ものすごく楽しみです。

| グループ展 |
グループ展に参加します

展示のお知らせ

 

DAZZLEで開催される『本』をテーマとした展示に参加します。
外苑前周辺にお越しの際は、
お立ち寄りいただけるとうれしいです。


====================

『私の本棚』

人の家に遊びに行くとついついその人の本棚を眺めてしまいます。
<こんな本を読んできました>
記憶に残る本、記憶に新しい本、読んで欲しい本をテーマにしました。

【日時】
2017年10月24日(火)〜 2017年10月29日(日)

12:00〜19:00(最終日17:00まで)
【参加メンバー】
赤池佳江子 あずみ虫 キムラキコ サクマユウコ
タムラフキコ 福良 雀 山下以登  森脇知子

【場所】
DAZZLE

東京都港区北青山2-12-20
http://gallery-dazzle.com/
====================


今回、せっかくなので、わたしの好きなキャラクター不動の一位であるウィンが、相棒(※主役)のマイロンと活躍するシリーズについて何かしよう!ということだけは、早々に決めていました。しかし、その何かがなかなか決まらず……。
このシリーズのどこが好きかと考えた場合、キャラクター、会話、地の文章(特に、くだらないところ←悪口ではありません……)といった点が挙げられます。
それらを紹介できる展示にしたかったので、挿絵風の絵に、小説の該当する部分のキャプションをつくることにしました。
文庫一冊400〜500ページくらいある中、ほんの数行を抜いたところで、おもしろさが伝わるのか疑問になってきましたが……いまさらなので、考えないことにしましょう……。

(自分だけテーマ的にも技量的にも浮いてしまわないか、不安でいっぱいです……)
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

| グループ展 |
水辺の風景:記事一覧
グループ展の制作に合わせた『水辺の風景』の記事一覧です。
※歩いた順になります。

隅田川マップ
01:小台橋
02:新田橋

水辺の橋01


隅田川マップ
03:新大橋
04:中央大橋(/築地大橋)

水辺の橋02


隅田川マップ
05:桜橋

水辺の橋03
| グループ展 |
| 1/3PAGES | >>